最も簡単単純なホームページの目標設定方法①

ホームページを制作する際に、

◆自社の商品やサービスを販売したい
◆集客につなげたい
◆求人を増やしたい

等、具体的な目標があるケースも多いと思います。

今回は一番わかりやすい、目標設定について数字を用いて書いてみたいと思います。

具体的な目標設定

例えば美容サロンさんを例にしたいと思います。
目標設定とは、ホームページを通じて何を達成したいのかを考えることです。

今回は『毎月3人をホームページから新規顧客として来店予約を獲得したい!』と仮定します。

例えばホームページに訪れる潜在顧客(お客様になるかもしれない人)のうち、2%の方がホームページを見て、サロンのサービスなどに魅力を感じ、来店予約を頂けるとします。

この場合『毎月3人をホームページから新規顧客として来店予約を獲得したい!』という目標に対しては、毎月150人の潜在顧客様にホームページをご覧頂ければ、150人×2%=3人と目標達成が出来るという事になります。

目標設定が達成されない理由

上記の目標をもってホームページを運用したが、毎月のホームページからの3人の予約が無かったパターンを考えてみます。

理由は以下の2パターンになります。

◆毎月150人の方にホームページをご覧頂けていない
◆ホームページをご覧頂いた方の内、2%の方に来店予約を頂けていない。

改善方法はまた後日ブログに記載するとして。ホームページを制作した際に、目標を持つことは、非常に重要です。

まとめ

ホームページの運営の方針を明確にし、弊社とお客様のチーム全体が同じ目標に向かって協力し、目標達成する為に、何をどれくらいのペースで改善すべきかも分かります。これによって、ウェブサイトがビジネスに貢献する効果が高まります。

ホームページをから何か目標を設定して売上や利益に繋げたい場合は、目標を立て、それに向かって努力することが大切なのです。